unoh.github.com

オープンソースの醍醐味

2006-05-24 14:05:49 +0000

こんにちは、ジュンヤです。

以前、オススメ機能には Vogoo がオススメというエントリーで、映画生活のオススメ機能に使っている「協調フィルタリング」を実装できる Vogoo というライブラリを紹介しました。

その Vogoo の新しいバージョンが先月リリースされたのですが、映画生活のためにカスタマイズした部分、オススメの対象をフィルタリングできる機能、が正式バージョンに取り込まれていました。これはたとえば映画作品を勧めるときに、対象を「公開中の作品」といった特定のサブグループに絞ることができます。

これによって、もし今後 Vogoo に新たな強力な機能が盛り込まれたり、重大なバグフィックスがあったとして、ライブラリをバージョンアップする必要になっても、その都度いちいち映画生活用にカスタマイズする必要がありません。

それに、世界のどこかで見知らぬ誰かがこの機能を喜んで使ってくれるかもしれない、と思うとうれしいことです。

オープンソースのソフトウェアを開発して公開するということももちろんすばらしいし、楽しいことです。でも、このようにちょっとした貢献をすることも、誰でもソースを見ることができ、バグフィックスや提案ができるオープンソースの醍醐味のひとつじゃないでしょうか。