unoh.github.com

邪道?超マウスっ子(その2)

2006-06-21 07:57:50 +0000

こんにちは、ケンジです。
前回に引き続き、マウス作業効率化について。

 昨日「Opera 9」正式版が公開されました。Operaといえば、いちはやくマウスジェスチャーに対応したブラウザです。実は超マウスっ子の僕は、Operaを随分前から愛用しています。他のブラウザではまだ、マウスジェスチャーやタブが無かったので、これ以外の選択肢は無い!という程、圧倒的に便利だったからです。そのままOperaを使い続けています。ウノウでOpera使っているのは僕だけ・・・。

 さて、色々なブラウザでも使用されるようになったこのマウスジェスチャー、滅茶苦茶便利ですよね。Sleipnirも対応してますよ。Firefoxでも拡張機能でできるんでしょうか。使わな損損。でもって、このマウスジェスチャー機能、ブラウザだけじゃ勿体無い。というわけで、オススメするのが「マウ筋」です。「まうすじ」と読みます。様々な操作をマウスジェスチャーにアサインできるというWindows用アプリケーションです。どんなソフト上でもマウスジェスチャーを実現します。

 Operaからマウスジェスチャーの世界に入り込んだので、僕の設定の基本部分はOperaと同じような設定です。R(右クリック)↓→とすればAlt+F4、R↓とすればCtrl+Nといった具合。WindowsのExploreの移動もマウスジェスチャーですいすい。「上へ」とか「戻る」とかいうボタンをクリックしたりする必要も無し。

 アプリケーション毎に、かなり細かく複雑な作業まで設定できるので、使いこなせばかなり効率が上がります。これ使い始めたら離れられませんよー。前回書いた多ボタンマウスと組み合わせたら、利き手だけでざくざく作業できるのです。

 さぁ、どんどんマウスっ子になりましょう。