unoh.github.com

マウ筋俺設定

2006-07-05 01:56:32 +0000

こんにちは、ケンジです。

前のエントリーで書いた「マウ筋」について。僕の使い方を紹介します。

マウ筋はとてもよくできたソフトで、デフォルト設定、各アプリケーション毎の設定が作成可能で、各設定を継承して新しい設定を作成する事もできます。エクスプローラーや、ブラウザー等の「回覧系」のアプリケーションでは「R←」で戻る(Alt+←)「R→」で進む(Alt+→)。エディタ系のアプリケーションでは「R←」で元に戻す(Ctrl+Z)「R→」でやり直し(Ctrl+Y)「R↓」で新規作成(Ctrl+N)といったように、基本的な設定を作っておいてそれを継承する形でそれぞれのアプリケーションの設定を作成する事ができます。多ボタンマウスを使用されていない方は、Ctrl+CやCtrl+Vのジェスチャーを作っておくのも良いかもしれません。

タブ対応ソフトの場合は「R↓→」でタブ閉じ(大体Ctrl+F4)、それ以外は「R↓→」で終了(Alt+F4)としています。

また、単発のショートカットキーだけではなく、組み合わせたアクションも設定できるので、
Windows標準のExploreでは、「R↑←」で(Alt+V、O、U)という設定にしておいて、上階層へさくっと上がれるようにしています。

その他にも色々な機能が満載ですが、今日はこの辺で。