unoh.github.com

個人的におすすめなFirefoxの拡張を紹介します

2006-07-12 10:41:17 +0000

こんばんは、新人のnaoyaです。

皆さんもネットサーフィンするときには、Firefoxを使っている人が多いと思います。
以前にも、Firefoxの拡張のTab Mix Plusを紹介しましたが、今日は個人的におすすめでないとかなり不便な拡張を紹介したいと思います。

All-in-One Gestures
All-in-One Gesturesは、Mouseボタンの組み合わせでFirefoxを操作できる拡張です。特に便利なのは、ページの中でマウスの右クリックボタンを押しながら左クリックボタンを押すとページを戻る機能です。ちなみに逆の組み合わせ(左クリックボタンを押しながら右クリックボタンを押す)と進みます。)

Autohide
Autohideは、FirefoxでF11キーボタンを押したときにFull Screenモードになりますが、通常のFull Screenモードではナビゲーションバーなどが表示されてしまいますが、ナビゲーションバーなどを非表示にしてくれる拡張です。
この拡張をインストールした後、Full Screenモードでネットサーフィンをするとかなり画面が大きくなるので便利です。

Context Search
Context Searchは、ページの中で選択されているキーワードで検索してくれる拡張です。検索サイトは、右上に表示されている検索ボックスに登録されているサイトから選択することができます。
この拡張があると、わざわざ検索ボックスで入力したり、検索サイトのトップページから検索する必要がなくなります。

Feedview
Feedviewは、RSSを整形して表示してくれるサイトです。例えば、ウノウ株式会社のお知らせRSSを表示すると次のような感じになります。

ウノウ株式会社のお知らせRSSの表示


また、この記事によるとFirefox 2.0に正式に組み込まれるようになったみたいですので、Firefox 2.0からはインストールする必要がなくなります。

Resizeable Textarea
Resizeable Textareaは、テキストボックスのサイズを自由自在に変更できる拡張です。



その他にもおすすめのFirefoxの拡張がありましたら、ぜひ教えてください!