unoh.github.com

The Joel Test

2006-07-20 10:10:45 +0000

こんばんは、naoya です。
今年の初めに Joel on Software 日本語版が出版されました。その本の中でソフトウェアチームの良さを計測するためのシステムとして、Joel 氏はジョエルテスト (The Joel Test) を書かれています。
今日は、まだ入社して2週間しかたっていない新人の naoya がウノウでの取り組みをジョエルテストにかけてみたいと思います。

1. ソースコード管理してる?

もちろんです!ウノウでは、svn を使ってソースコード管理しています。

2. ワンステップでビルドできる?

ウノウで開発しているウェブサービスは、すべて php ですのでビルドするという概念がありませんが、クイック POPFile のようなパッケージ製品はインストーラまでを含めてワンステップでビルドできるようになっています。クイック POPFile では、バッチファイルを使って簡単にワンステップでビルドできるようになっています。

3. デイリービルドしている?

ウノウで開発しているウェブサービスは、デイリーというか常に更新されていますので、サービス内部でエラーが発生した場合は、すぐに社内の関係者にメールが送られてすぐに修正するとい う体制をとっています。

4. バグデータベースはある?

もちろん、あります。ウノウでは、いまのところ影舞 を使っていますが、今は Trac に移行中です。

5. 新しいコードを書く前にバグを直している?

はい、ウノウではバグを優先して直しています。新しいコードの案件と不具合の案件は、すべてバグトラッキングシステムに集約されて、バグを優先的に担当者に割り当てて修正しています。

6. アップデートされているスケジュールはある?

もちろん、あります。アップデートされたスケジュールは、すべて wiki にまとまっています。

7. 仕様書はある?

もちろん、あります。仕様書もすべて wiki にまとまっているのですが、ウェブサービスの仕様書は詳細な仕様書ではなく、基本的な機能、コンセプトがまとまっています。

8. プログラマは静かな環境で作業している?

はい、とても静かな環境で作業しています。僕がウノウへ入社して、一番驚いたのは作業環境の静かさでした。

9. 手に入る最高のツールを使っている?

はい、最高のツールを使っていると思います。ウノウは、社員13名という小さな会社のためすぐに新しいツールがあったら、みんなに紹介してさっそく導入しようという姿勢が強いです。

10. テスタはいる?

はい、います。ウノウには、やまもと@テスト番長さんがいます。 ウノウで開発しているウェブサービスやアプリケーションは、すべてやまもと@テスト番長さんの確認をもって、アップデートされます。

11. 採用試験のときにコードを書かせている?

はい、僕が面接をうけたときもコードを書く試験がありました。
今は、コードを書く面接とあわせてエンジニアリングの基礎知識のテストもしているようです。

12. ユーザビリティテストはしてる?

これは難しい質問ですが、ウノウではウェブサービスの開発のとき、みんなで使いにくいところを徹底的に話しあってユーザビリティをよくしようと努力しています。また、それぞれのサービスには専用のブログを設けて、日頃から要望を取り入れています。


今日は簡単でしたが、ジョエルテストからウノウの取り組みを書いてみました。
実は、ジョエルテストは社内で盛り上がり別な話題に発展していったのですが、それは次回のエントリで書く予定ですので、お楽しみに!