unoh.github.com

最強のIDEを追い求める Eclipse + Aptana + TruStudio (+RadRails)

2006-08-09 10:46:26 +0000

こんにちは、ジュンヤです。

30歳を超えたあたりで急速に脳が老化し始め、物事をすぐ忘れるようになってしまいました。歌手やタレントの名前なんかはなかなか出てきません。若いウノウの他のつわものプログラマーはviやEmacsでコードを書いていたりしますが、僕の場合は、補完機能が優れたIDEでないともうだめです。

というわけで、補完機能が充実した最強の IDE を追い求めてみました。環境は Windows XP です。

Eclipse

最近 Aptana という Web エディタが良いと聞いたので、まずはこれから用意します。Aptana は Eclipse をベースに開発されていて、スタンドアロン版と Eclipse のプラグイン版があるのですが、他にも使いたい IDE があるので、Eclipse をまずインストールした上で、プラグインで拡張していくことにします。

Eclipse はeclipse project downloadsよりダウンロードします。最新の 3.2 だと Aptana の一部機能が使えないようなので、3.1.2 をインストールします。ダウンロードしてきた zip ファイルを適当なフォルダに展開すればインストール終了です。

+ Aptana

次に Aptana のプラグインをインストールします。インストールは Eclipse の Software Updates 機能で簡単におこなえます。Plugging Aptana into an existing Eclipse configuration を参照してください。Changing your Eclipse Perspectiveも読んで、Eclipse の Perspective を変更しておきます。

インストールし終わったら、試しに HTML ファイルを編集してみます。HTML を始め CSS や Javascript の強力な補完機能(Ctrl + スペース)をしばし堪能したら、次は PHP の補完機能が欲しいので、TruStudio をインストールです。

+ TruStudio

無料の Foundation 版をインストールしました。Professional 版は有料($95)です。Trustudio は Aptana のように Software Updates 機能で楽々インストールというわけにはいきません。といってもダウンロードした zip ファイルを展開し、features と plugins 以下のファイルを Eclipse の同名フォルダの下にコピーするだけです。同名のファイルは上書きしないようにしました。コピーした後、なぜか Eclipse が起動できませんでしたが、Windows を再起動したら大丈夫になりました。

php ファイルを開き、やはり Ctrl + スペースで PHP 関数の補完ができるようになります。編集している途中で Syntax Error を教えてくれるので便利です。

これで php は Trustudio で書き、html や Javascript の部分は Aptana で編集、という使い方ができるようになりました。Eclipse メニューの Windows > Preferences、Generals > Editors > File Associations の部分でどの拡張子のファイルはどのエディタで開くという設定ができるようになっているので、たとえば *.tmpl を拡張子に持つテンプレートファイルは Aptana Editor で開く、といった設定にしておくといいでしょう。

ここまででつまづいた点が二つありました。日本語の文字コードが EUC-JP なのですが、Eclipse の設定(Windows > Preferences で Generals > Editors)では UTF-8 と MS932(と他の無関係の文字コード)しか選択できません。EUC-JP に設定するには、Other のプルダウンの部分に直接 EUC-JP と入力すればよいようです。

つまづいた二つ目ですが、TruStudio の補完機能を使おうとしたら、最初、The compilation unit is not on the build path of a Script project というエラーが表示されてしまい使用できませんでした。PHP Project としてプロジェクトを作成し、そのプロジェクト内でないと補完機能はうまく動かないようです。

参考:INOLOG Ver.2: やっぱり動いた・・・TruStudio

+ RadRails

さて、これで PHP と HTML は楽々書けるようになりました。最近僕は Ruby + Rails を覚え、できるなら宗旨変えしたいと思っているほどなので、RadRails もインストールしました。RadRails のプラグインも Eclipse の Software Updates からインストールできます。Downloadのページに方法が書いてあります。

で、できあがった僕の Eclipse はこんな感じです↓

Eclipse
My Eclipse posted from フォト蔵

皆さんのおすすめのプラグインがあればコメントやトラックバックで教えてください。