unoh.github.com

中元さん、平島さん(@マイネット・ジャパン)ウノウに出張オフィス

2006-09-14 07:41:10 +0000

中元さんと平島さん(マイネット・ジャパン)
中元さんと平島さん(マイネット・ジャパン) posted from フォト蔵


akano です。

今日はソーシャルニュースサイトnewsing(ニューシング)を運営している株式会社マイネット・ジャパンさんより、中元さんと平島さんが出張オフィスでウノウに来社されました。


いつも社員が行っているようにお二人にもフリーアドレス、デュアルモニタの環境にて作業を行っていただきました。が、平本さんは一歩進んでWin & Mac のデュアルマシンを実践!! 私自身マカーなので、その作業風景を大変興味深く見せていただきました。自宅に戻ったら眠っているThinkPadを叩き起こそうと思います。


マイネットニュースさんは今年の7月に創業された大変若い会社です。ですがインターネットサービスに関わるおもしろな人々で集まって、楽しく熱を帯びてサービスやビジネスの発想を広げたり、あわよくばパートナーを見つけたりする「創発的ビアガーデン」を開催(弊社代表の山田も参加しました)という、とても面白い試みをされています。運営されているnewsingはウノウのサイト研究にも取り上げさせていただきました。

また、newsingの開発にはPHPのフレームワークEthnaを採用されていらっしゃるとのことで、Ethnaのお手伝いをしている弊社の個々一番=keitaは夜の飲み会を楽しみにしているようです。

ソーシャルニュースサイトというウェブサービスは、アメリカ(英語圏)ではDiggが積極的にサービスを行っていますが、日本ではSNS(mixiなど)やソーシャルブックマーク(はてブなど)、写真共有サイト(フォト蔵など)ほど定着したサービスはまだありません。この大変若い会社がこの分野をどう開拓し日本の文化に定着させていくか、今後の発展が見ものです。



夜の飲み会はお二人以外も駆けつける、とのこと!