unoh.github.com

SBO(Social Bookmark Optimization)に関するほにゃらら

2006-11-14 07:00:00 +0000

女性に愛されるプログラマーの7つの要素を見て、モテ系エンジニアになるためがんばってるKeitaです。

ラボブログでは、はてなブックマークの登録リンクと被ブックマーク数の表示をしています。 おかげさまで、一部のブログはかなりの数の被ブックマーク数を獲得しています。 しかし、私の書いた記事は残念ながら300を超えたことがありません。

それはそれで悔しいので、もちろん内容を充実するのが一番いい方法ではありますが、ちょっとしたコツで被ブックマーク数が増えるのではないかと思い、簡単ではありますが社内の人のアドバイスや統計情報を下にそのコツを洗い出してみようかと思います。

さて、このエントリに関する注意事項を先に何点かあげさせていただきます。

まず、基本事項として社内の聞き込み調査の結果次のようなことに注意するといいという話を聞きました。

そのほかに、何が重要になるかなと、考えたときに投稿時間によっても、多少ブックマーク数が上下するのかなと考えました。 たとえば、投稿されたタイミングによって、はてなの注目エントリーに乗りやすいなどはきっとあるのではと予想してみました。

と、いうわけで、時間による統計をとってみました。

無料でここまでできる!OS毎のセキュリティ対策まとめの統計です。

sbo_graph_small.gif
[クリックで拡大]

意外と時間による差は小さく午前1時から6時くらいまでは静かで、その他はわりと万遍なく伸びている感じです。

それでも無理やり傾向を読み取ってみると、19時に記事を投稿してから最初のころは、RSSリーダー系にクロールされないためブックマーク数は比較的伸びが少なく、その日の23時~1時くらいまででちょこちょこっと伸びを見せます。 その後、午前中の9時~11時くらいまでが一番ブックマークされてます。

ということで、9時~11時の間にブックマークされることを見込んで、なおかつ、RSSリーダー系にクロールされる時間を見込み、前日の深夜もしくは8時前に投稿するのが望ましい形なのかもしれません。

ところで、ウノウでは社員を募集していますが、それとは別に僕も素敵な技術系に理解ある彼女を募集しています。