unoh.github.com

五反田人がウノウの本棚で見つけた三冊の書籍紹介。

2006-12-20 09:01:12 +0000

今月入社のgotandajin@待っていたよアンダーソン君。です。
テスターとして採用されましたが、まだまだ全然見習いでして、モーフィアス番長に日々ビシバシ鍛えられております。よろしくお願いします。

さて、unohのオフィスにはこんな感じの小さな本棚があるのですが、

CIMG0418.JPG
CIMG0418.JPG posted by (C)フォト蔵

ITベンチャーらしくIT系の技術書はもちろんのこと、新書や雑誌、ホットペッパーなど色々置いてあります。
そして今回は本棚の中にあったもののうち、最近ご献本頂いた3冊ほどをピックアップしてご紹介させて頂こうと思います。


それでは早速。

まずは、高林哲さんから頂いたBinary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選です。

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選
高林 哲 鵜飼 文敏 佐藤 祐介 浜地 慎一郎 首藤 一幸
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 477


「カユいところに手の届く良書です。
例えば#78「シグナルハンドラからプログラムのコンテキストを書き換える」は、私が以前調べて結局分からず終いだったテクニックでした。
UNIXのシグナルを扱った書籍、Webサイトは数多くありますが、ここまで深く掘り下げて解説しているものはまず見つからないでしょう。」
~~某U社スタッフhiracchiさん談~~



次に、有限会社アートライの坂井恵さんから頂いた超・極める!MySQLです。

超・極める!MySQL
超・極める!MySQL
posted with amazlet on 06.12.21
坂井 恵 志村 和彦 ひろせ まさあき 松信 嘉範
翔泳社
売り上げランキング: 11762


「この本が出た時点では、たぶん、MySQLについての最もフレッシュでマニアック、かつ実践的な内容が載っている本です。
MySQLを使おうとする人は、自分の知らなかったことが書かれてあったりすることも多いかと思うので、一回は読んでおくといいと思います。
個人的には、最近では資料がそろってきた文字コード関連の問題についての記事が参考になりました。」
~~某U社スタッフkeitaさん談~~



最後に、サイボウズラボの秋元裕樹さんから頂いたPHP×WebサービスAPIコネクションズです。

PHP×WebサービスAPIコネクションズ
秋元 裕樹
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 9691


「これからPHPでAPIを扱いたい、また、マッシュアップ的なシステムを構築してみたいと考えている人にとっては有益だと思います。
APIに関しての基礎知識的なものについての記述が多いですし、
サンプルコードを使って、諸API(AmazonWebサービス、del.isio.usAPIs、livedoor番組表、YouTubeデベロッパーAPIなど、全26種と多彩)との連携について、サンプルコードを交えて実例解説してくれているのでAPI初心者にとってはとっつきやすいと思います。」
~~匿名neo氏談~~



・・・と、どれも必携の良書ですね!
本屋さんにお立ち寄りの際は是非手にとってみてください。

今回ウノウラボ初の試みとして、ご紹介した3冊の本のアフィリエイトを貼ってみました。
といっても営利目的ということではなくて、もし収入があれば
社外に対して還元できる形で、面白いことできないかな?とみんなで話しています。
例えばunohが普段使っているオープンソースプロジェクトへの寄付金に充てたりすると良さそうですよね!

実際に行動することが出来た時は、またここで皆さんにご報告させていただきますね。