unoh.github.com

マインドマップの手法を取り入れてより充実したテストシナリオを作成する

2006-12-26 09:34:54 +0000

こんにちは! 
やまもと@テスト番長改め、やまもと@ 'Morpheus' テスト番長です。

最近ウノウに加入したgotandajin氏が極度のマトリックス好きということが判明したので、少々調子を合わせてみました。どうやらウノウでキャスティングを考えると僕はモーフィアス役らしいです。(顔写真参照)

さてさて、それでは今回も赤いピルをお届けしましょうか。

QAのブログをぶらぶら覗いていたら、ちょっと面白いエントリーを見つけました。
Jonathan Kohlさんの'Modeling Test Heuristics'という記事で、Mike Kellyさんの'Touring Heuristic'というウェブアプリケーションのシナリオパターンの暗記術についての記事から発展させて、マインドマップを使用してテストシナリオを作成する方法を紹介しています。

mind map
mind map posted from フォト蔵


テストシナリオを作成するとき、文章や一覧表の形で作成することが多いわけですが、
ここではマインドマップのパターンを使用して、視覚的に認識しやすい資料を作っています。
更に色分けを工夫したり、図で表現したりすると、暗記術で得られるパターンとはまた違った多くのシナリオが浮かんでくる、という訳です。

色々なアプローチ法を用意しておくことで、
更に深いテストシナリオの作成が出来そうですね。


Collaborative Software Testing

testingReflections.com