unoh.github.com

Django勉強会がウノウにて開催されました

2007-01-22 10:53:01 +0000

1月22日、ウノウを会場にDjango勉強会が開催されました。


寺子屋では、実際に参加者の方が、ペア・プログラミングでサンプル・アプリケーションを作成するという形で行われました。半数以上がDjango初心者だったのですが、皆さん初めてでもすぐに覚えてしまったようです(Python自体が初めてという人もいました)。
参加者は24名で、懇親会もほぼ全員の方が参加して、エンジニア同士での意見交換が活発に行われました。

Django勉強会 Disc2
Django勉強会 Disc2 posted by (C) フォト蔵




Djangoは、Pythonで書かれたWebアプリケーション・フレームワークで、見通しのよい MVC 分離、洗練された O/R マッピング API、そして汎用性の高い強力なテンプレートエンジンを備え、高い柔軟性とパフォーマンスを同時に要求されるWebアプリケーションを迅速に開発することができます。

Ruby on Railsと比較されることも多いのですが、もともとアクセスの多い新聞社のサイト向けとして開発されたこともあり、パフォーマンスに関してはDjangoが少しばかり優れているようです。

Django/Rails/Symfonyの比較記事


関連リンク:
Djangoと日本の仲間たち
Django | The Web framework for perfectionists with deadlines