unoh.github.com

ウノウや個人に献本いただいたものを書評させていただきます。

2007-01-23 06:51:30 +0000

Keitaです。
ウノウや個人にいただきました書籍をご紹介させていただきます。

PHPによるデザインパターン入門


下岡さんにいただきました。
Javaをやっているスーツを着た人たちに、昔、デザインパターンについて語られて、半べそかきながらJavaでかかれたサンプルを読んだ記憶があるデザパタ。
そんな僕の悩みを解消するのがこのデザパタ本でした。

デザインパターンって何がいいの?とか言われそうですが、プログラマの意思の疎通に使えます。
「ここのコードいけてないよね。○○パターンとかにしたらいいんじゃないの?」
みたいに、なんとなく省略できるような気がします。

PHPによるデザインパターン入門
下岡 秀幸 道端 良 畑 勝也
秀和システム
売り上げランキング: 14467


PHP プロマガジン


アシアルの人にいただきました。
PHPProという雑誌です。
PHPプロというサイトで販売されているPDF雑誌で結構この形態って面白いなとおもったりします。

今回いただいたのは、2006年12月18日(月)に発売したvol.2で、フレームワーク特集でした。
分量はすくなめなものの、各フレームワークの特徴を知るにはちょうどいい内容で、非常に参考になりました。

アシアルさん自身が、実際にPHPを使って開発をしている会社だけあって、ぺちぱーにとって知りたいなという内容を的確に突いてきているとおもいます。

あと個人的には、お手伝いさせいただいているPHP勉強会が紹介されていたのがとてもうれしかったです。

どちらもPHPプログラマだったら買っておいて損はまったくないと思います。
それではまた