unoh.github.com

[書評] 社内ブログ革命

2007-02-19 09:56:54 +0000

naoya です。
今日は、「社内ブログ革命」という本をウノウにいただきましたので、書評させていただきたいと思います。

この本は、サブタイトルに「営業・販売・開発を変えるコミュニケーション術」とあるとおり、社内ブログを開設することによってスムーズな情報発信や共有をすることがテーマになっています。
前半には社内ブログを開設にするにあたって重要となるポイント、後半には実際に社内ブログを開設している具体的な企業の例が書かれています。

ウノウでもさっそくこの本を読んで、今月から社内ブログを開設してみました!社内ブログに開設にあたっての技術的な内容は、まだ手探りなところがあるのである程度まとまったところで、このブログに書きたいと思います。

この本を読んで特に印象に残ったところは、次のポイントです。


  1. ブログを書く人の中で、モデルとなるモデレーターを作成する

  2. ブログを開設する前で、社内の説明会を開く

  3. コメントやトラックバックを用途に応じて設定する



これらのポイントに対する今までのウノウでの取り組みを紹介します。

1に関しては、まだまだ始めたばかりということにありますが、ブログを書く人と書かない人にかなりの差がすでにでてきているので、そろそろモデレーターを決めてブログを書くことが楽しくなるような雰囲気にしていきたいところです。
2に関しては、ブログを開発した直後に社員全員の前で社内ブログの開設方法や使い方を説明しました。社員の中にはブログが初めてという人もいるので、あわせて入門者向けの説明会も必要かもしれません。
3に関しては、ブログを見ることができる人は誰でもコメントできるようにしました。トラックバックは、誤って外部のブログなどにトラックバックを打つことがないように念のためオフに設定しました。


というわけで、ウノウでは「社内ブログ革命」をきっかけとして社内ブログを開設するに至りました。
ぜひ、みなさんも「社内ブログ革命」を参考にしながら社内ブログを開設してみてはいかがでしょうか?


社内ブログ革命 営業・販売・開発を変えるコミュニケーション術
シックス・アパート株式会社 編
日経BP社
売り上げランキング: 30027
おすすめ度の平均: 3.5
3 過渡期の一冊 という使命
4 社内ブログはどうやったらうまくいくか、いまから導入したい人へ