unoh.github.com

2/22サイトレビュー勉強会

2007-02-23 09:46:02 +0000

hondaです。
昨日も代表の山田によるサイトレビュー勉強会がありました。
その様子をフォト蔵にアップしましたのでご覧ください。


20070222サイトレビュー勉強会 posted by (C)フォト蔵

 

■tree-nation.com http://www.tree-nation.com/

ウェブサイト上の寄付によって木を植えるプロジェクトのサイト。
一本10ユーロから75ユーロまでの4種類があります。

800万本の寄付を集めてニジェールのど真ん中に
ハート型の森を作るのが目標とのこと。
現在は429本(2/23現在)なので先は長いかもしれませんが、方向性としては面白いですね。

ウェブ上で、実際に植えた場所のマップがあり、
どこに植えるか決めることもできるし、
植えた人が誰かなど、詳細も見ることができます。
木にコメントするのが不思議です。

興味深いのは現実の場所とインターネットがうまく融合している点。
寄付の様子がビジュアライズされていて実感が持てます。
もっとも、ほんとに植えられているかはわかりませんが・・・。

サイトが非常に重いとか、まだまだ問題はありそうですが、
成功したらとても面白いプロジェクトになりそうです。

 

■FantasyMoguls.com - http://fantasymoguls.com/
■芸能証券 - http://www.gse.jp/

FantasyMoguls.comは映画のファンタジーリーグのサイトです。
今回レビューしたのはスポーツチームや映画などですが、
他にも音楽、テレビ番組、ファッションなど、娯楽産業に幅広く拡大している様です。


ファンタジーリーグは海外には多いけど
日本にはほとんどないそうで、芸能証券が唯一といっていいほど、とのことでした。
今回は芸能証券を長くレビューしていました。

芸能証券は、テクノラティのAPIを用いて、検索ヒット数を株価に見立てて
仮想的に取引をするサイトです。
移動平均とかも表示されていたり、IPO・上場廃止など、本格的です。

このサイト自体はまだアクセスが少ないようですが、
こういった話題性・トレンドを数量化・視覚化してみるのは面白いですね。

 

■WeatherBill - https://www.weatherbill.com/
WeatherBillは、簡単に言ってしまえば天候デリバティブのECサイトです。

天候デリバティブといったらその名のとおり、
実際の天候に連動する金融商品ですが、
それをウェブ上で簡単に売買しようというもの。


Flashで作られている、複雑な天候のアルゴリズムを計算をするツールもあるのですが、
直感的でわかりやすいインターフェースで勉強になります。
https://www.weatherbill.com/tools

 

 

以上です。
今回はちょっと変わったサイトが連ねましたが、
ほんとにいろいろなサイトがあるものですね。

詳しくはビデオをご覧ください!

hondaでした。