unoh.github.com

FlashでWiiリモコンのイベントを取得する方法まとめ

2007-04-04 10:06:45 +0000

FlashでWiiリモコンのイベントを取得する方法まとめ

ここでは、任天堂Wii上で、Flashゲームなどを作るのに必須である、Wiiリモコンを操作する方法を紹介します。

ウノウで酒徳率急上昇の真相

こんにちは。酒徳峰章です。これまでの人生で「酒徳」という名字の人は、妻と家族親族だけだったのですが、なんと、先日より、ウノウ(株)に、酒徳千尋さんが入社されました。そこで、酒徳2号(もしくは、クジラ飛行机)と呼んで下さい。酒徳千尋(1号)さん、ともども、今後ともよろしくお願いします。(※私の方が先に入社しているのですが、酒徳1号をかけて勝負したところ負けてしまったので、私が2号となりました。)

Wiiの可能性

先日より、Nintendo Wiiについて研究しております。Wiiを使うと、お茶の間のTVでインターネットができるようになります。これは、とてもすごいことで、Wiiが持つ今後の可能性にワクワクしています。

但し、お試し版のブラウザ上のFlashでは、使えると思っていた「XMLSocket」が使えないという不具合を発見しました。製品版で直っていることを願います。

そんなわけで、今日は、Wiiのインターネットチャンネル上で使える、簡単なチャットを作ったりして研究をしてみました。その成果として、Wiiリモコンを操作する方法を紹介します。

WiiリモコンのイベントをJavaScriptで取る

Wiiリモコンを操作する方法は、既にいくつか研究がなされていまして、下記のサイトが参考になります。

その中で、wii.js は非常に使いやすく、JavaScriptから、以下のように書くだけで、Wiiリモコンのイベントを検出することができます。

var wiimote = new Wiimote();
// イベント
wiimote.handleA = function() {
  alert('Aボタンが押されたよ!');
  return true;
}
// コントローラを登録
wii.addController(wiimote);

WiiリモコンのイベントをFlashで...(失敗)

JavaScriptで簡単にキーイベントを取ることができるので、Flashでも簡単にできるだろうと、いつもの要領で、Keyイベントにイベントを登録して、実行してみるのですが、うまくいきません。

それで、WiiCadeのWiiのFlash用ライブラリを使ってみるものの、うまくいきません。実は、これは、WiiCadeにゲームをアップロードして、WiiCadeの中でないと使えないというものなのです!なんと。(2007年4月現在)

FlashでWiiリモコンのキーイベントを取得する方法を調べてみると、下記の手順でJavaScriptと連携してイベントを取るとうまく行くことが解りました。

特にポイントとなるのが、JavaScriptで、onKeyPress() を受け取るようにすると、普段は、拡大やブックマークなどに使用される(1)や(2)などの特殊キーを無効にし、ブラウザ側で好きな処理を行うことができました。下記のようなコードで検証しました。

<script type="text/javascript">
function a_press(e) {
  var keyCode = e.which;
  alert("press " + keyCode);
  return false; // ----------- (*1)
}
</script>
<body onKeyPress="return a_press(event)">

ポイントは、(*1)の部分で、ここで false を返さないと、特殊キーを無効にできません。

次に、キーイベントをFlash側に伝える方法ですが、こちらも工夫が必要です。Flash8からは、JavaScriptと相互に通信する ExternalInterface という機能があるのですが、WiiのFlash7では、これが使えません(泣)。

そのため、com.quasimondo.wii.WiiMoteから取得したFlashのコードを見てみると、FlashのStageサイズ変更のイベントを介して、キーイベントを取っています。手順は下記の通りです。

ちょっと複雑ですが、WiiCadeのAPIでもLocalConnectionのコードを見つけましたので、似たような感じで行っているっぽいです。

最後に

WiiでいろいろとFlashを動かして試してみましたが、ちょっと不便な点も分かって来ました。まず、上記のように面倒な手順を踏まないと、キーイベントが取れないこと(マウスは onPress イベントで取れます)。それから、ブラウザ上では、リンクの上にポインタが来ると、ぶるっと震えてクリックできることがわかるのですが、Flashでは、これができません。(裏技で振るわせる方法ないでしょうか?)また、Wiiリモコンのポインタの座標は取れますが、Wiiゲームに必須の傾きや速度のセンサは取得できません。

今後は、これを踏まえて、作る側で工夫して、面白いコンテンツを作っていけたらいいなぁと思います。

※私が現在開発中の、Web開発環境「葵2」でも、Wii上で日本語プログラミングができるようにする予定です。