unoh.github.com

Googleのサービスをケータイでも使い倒す

2007-05-02 08:34:40 +0000

こんにちわ、hideです。
ゴールデンウィークの真っただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この時期、旅行に出かけたり、実家に帰省したりして、いつものインターネット接続環境が使えないことも多いかと思います。今日は、そんなあなたにGoogleのサービスを携帯電話で使う方法を紹介したいと思います。

※一緒にQRコードも載せておきますので、バーコードリーダーで読み取ってご利用ください。

  1. Google検索
    Google検索

    携帯電話でもGoogleの検索エンジンが利用できます。このサービスの便利なところは、PC用のサイトを検索できるだけでなく、携帯電話での表示に適した形に変換してくれるところです。画像サイズの変換、長いページの分割、簡単なJavaScriptの描画などもしてくれるようです。







  2. Google proxyGoogle Mobile Proxy

    PC用のサイトを携帯電話での表示に適した形に変換してくれます。Google検索を使うと、このGoogle Mobile Proxyが自動で有効になるので、直接利用することはあまりないかもしれません。






  3. gmailGmail

    Gmailのアカウントを持っている方も多いと思いますが、最近、このGmailも携帯電話から利用できるようになりました。閲覧がメインの使い方になりそうですが、PDFなども閲覧できるようです。緊急時にPCメールが確認できるだけでも大きなメリットになるのではないでしょうか。






  4. GCMGGoogle Calendar Mobile Gateway

    Web上で手軽にスケジュール管理ができるGoogle Calendarですが、残念ながらこちらのモバイル版は今のところ提供されていないようです。しかし、Google Calendar Mobile Gatewayという携帯電話からスケジュール情報を閲覧するためのゲートウェイが公開されています(ウノウ社員ではありませんが、私の友人が作っています)。スケジュールの新規登録こそできませんが新規登録/編集/削除もでき、外出先などで手軽に予定を確認することができます。






  5. Google ReaderGoogle Reader

    いつもPCで使っているRSSリーダも携帯電話から使えます。移動中などのちょっとした時間に情報のサプリメントを摂取してみてはどうでしょうか?ただし、残念ながら、私が使っているauの携帯電話では文字化けしてしまうようです…






以上、Googleのサービスを携帯電話から活用する方法を紹介させて頂きましたが、ゴールデンウィークの休暇中に限らず、このようなサービスを使って、ちょっとした隙間時間を有効活用してください。

ウノウの携帯電話で使えるメーリングリスト『sugu.CC』もよろしくお願いします。

それでは、皆さん、よい休日を!