unoh.github.com

オープンソース戦略により、無償で使えるようになった負荷テストツール

2007-05-16 02:23:15 +0000

こんにちは! やまもと@テスト番長です。

ウノウラボのコメント欄まで熟読されている慧眼な方は既にお気づきかもしれませんが、WebLOADという商用の負荷テストツールがオープンソース化され、無料で利用出来るようになりました。
http://www.webload.org/

以前自分が書いた WEBアプリのテストに必須なツール7種のエントリにsaltysonicさんがコメントで教えてくださいました。ありがとうございました!

souceforge.net を探してみたところ、見つかりました。
WebLOAD
早速触ってみていますが、さすがに元商用だけあって多機能なようです。

関連記事も探してみたところ、以下のものが見つかりました。
http://news.earthweb.com/ent-news/article.php/3670176
http://www.testingreflections.com/node/view/5306

元が商用のものですので、オープンソース版では機能が限定されていて、
どうやら本格的な負荷を掛けることは出来ないようです。その場合は製品版を購入してね、ということですね。
制限される機能についてはこちらに表がありました。
http://www.radview.com/product/Editions-Comparison.aspx
軽い用途にならこれでも役に立つでしょう。

負荷テストツール(含自動実行ツール)は高価なツールなので、
各社が体験版を使用できるようにしていますが、習熟するのに時間を要するので
オープンソースという形で落ち着いて使えるようにしてくれるのはとてもありがたいと思います。
こういった試みがもっと増えてくれるといいですね。

WebLOAD_IDE
WebLOAD_IDE posted by (C)フォト蔵
 
 

その他、オープンソースのテストツールについては以下のサイトも参考になります。
opensourcetesting.org
興味のある方はご一読ください。
#お、Bugzilla 3.0が出たんですねー。