unoh.github.com

PHP最適化tipsまとめサイト

2007-05-13 23:07:22 +0900

こんにちは。親知らずを抜いて離乳食三昧のyukiです。GWの暴飲暴食から脱し、ダイエットするには好都合ですね。すいません。負け惜しみです。
さて、今回は「PHPのちょっとしたコツ」の続きネタで、PHP最適化Tipsまとめサイトの紹介です。
これらは既に有名なサイトで紹介されていたり、常識の範囲かもしれませんが、ひとつでも有用に感じていただければ幸いです。
そして英語が極端に苦手なため、意訳突っ込み等あれば宜しくお願い致します。

PHPの最適化 12 PHP Optimization tips


(元ネタはこちらでしょうか? http://www.ilia.ws/files/zend_performance.pdf)



また、次のサイトでは実際に色々試した結果が乗っています。

PHP Benchmark test


「echo VS print」「for VS while VS foreach」「ダブルクォート VS シングルクォート」など、素朴な疑問から始まり、実際に計測し結果を公表しています。

ここのサイトでも実証を行っています。
Optimizing PHP Through Habits



Optimizing PHP object


主にオブジェクトでのパフォーマンスが記述されています。

概要




詳細




このTipsはだいぶザックリしたレベルのチューニングですので、お試しになる際は鵜呑みにせずご自身の環境でテストしてみることをおすすめします。
また、もちろんすべてのコードを見直すとなれば非現実的なコストがかかることもあると思います。
必ずこうしなければならないわけではありませんし、「この程度なら…」という場合ももちろんあるかと思いますので、一概には言えません。
もしあなたのサイトのパフォーマンスに不満がある場合、一度見直してみるとか、新たにコードを記述する際にちょっとだけ気をつけてみるという程度で構わないでしょう。