unoh.github.com

携帯サイト作成のためにも使えるPHPのライブラリ

2007-08-07 13:40:46 +0000

harukiです。

携帯サイト作成の際に使えるPHPのライブラリを知っているだけ羅列してみます。

Net_UserAgent_Mobile

基本となるライブラリです。機種判定など、様々な用途に使用します。
細かい情報については、スクレイピングなどをしたりして自前で用意する必要があります。

PEAR::Mail

メールの送信に使用できます。
特殊な送信の際は、Mail::factory()にsmtpで使用することになりますが、キャリアの迷惑メールの設定にも気をつける必要があります。

Mail_mime_Decomail (Y-110's Wiki)

Mail_mimeと同じ使い方で、デコメール送信用にMIMEを組み立てることができるのでとても便利です。

Mail_mimeDecode

空メール・エラーメールなどを受け取って解析する際に使用します。
解析の際には、Mail_RFC822::parseAddressListも使用します。

Net_IPv4

キャリアのIP帯域の判定に使用します。

HTTP_Download

auでのFlashや動画などの分割ダウンロードの際にも使用できます。
setContentType()でvideo/3gpp2などが指定できないので、手を加える必要があります。

画像処理

使える画像の種類が違うため変換したり、リサイズなどの処理のために使用します。
ライブラリについてはこちらのエントリに詳しくまとめられています。

上記のライブラリで、ある程度、末端の処理の手間を省けるのではないでしょうか。
それ以外の処理は、普段使用しているフレームワークなどでがんばることになります。。。

便利なライブラリがあったらぜひ教えて下さい。