unoh.github.com

プログラミングに使いやすいフォントを選ぶ

2007-08-13 13:00:00 +0000

yukiです。

人によってまちまちですが、見易さや生産性にかなり影響する(と思っている)プログラミング時のフォントについて紹介します。
マカーの方はデフォルトで十分読みやすいフォントが入っているので、ここではwindows向けとして紹介させて頂きます。
個人的に選ぶポイントは、

です。これいいよ!というのがあったら絶賛募集中です。

有名どころかもしれませんが

M+フォント

M+フォント
M+フォント posted by (C)フォト蔵
普段はコレを使わせていただいています。
自分的にはゼロ(0)とオー(O)の差が分かりやすく◎です。
ゼロの中にスラッシュやドットが入っていて読みやすく、等幅なので使いやすいです。

VLゴシックフォントファミリ


上記のM+を元に製作されたフォントです。
弊社CTOが過去に参加されていたVineLinuxのProjectVineの方が製作されています。

小夏フォント


ちょっとクセがありますが、縮小しても見やすくいい感じのフォントです。

XANO明朝フォント


日立と契約し無償で配布されているフォント。明朝体なので若干日本語が厳しめですが、英数字には良いかも知れません。

また、ClearTypeを使うとWindowsでも多少美しくなるので、ClearTypeに対応したフォントがあれば試してみる価値があるかもしれません。