unoh.github.com

ブラウザだけでネットワーク対戦ゲームができる無料ゲームポータル「プラッシュ」をβ公開しました

2007-08-20 02:00:00 +0000


尾藤正人(a.k.a BTO)です



大富豪チャット
大富豪チャット posted by (C)フォト蔵


ブラウザだけでネットワーク対戦ゲームができる無料ゲームポータル「プラッシュ」をβ公開しました




プラッシュ



プラッシュの特長





ブラウザだけで遊べる




プラッシュのゲームは全てブラウザ上で遊ぶ事ができます。
面倒なソフトウェアのインストールはいっさい必要ありません。



ネットワーク対戦ができる




プラッシュのゲームはネットワーク対戦ができます。
オンラインでリアルタイムでネットワーク越しにいろんな人とゲームを遊ぶ事ができます。



Wiiでも遊べる




今話題沸騰中のWiiに完全対応。



無料でゲームが遊べる




プラッシュのゲームは全て無料で遊ぶ事ができます。



プラッシュの仕組み




せっかくラボブログにエントリを書いているので、
少しプラッシュについての仕組みを説明します。



ゲームはFlash7で作る




今回作ったのは大富豪だけですが、ゲームはFlashで作っています。
Flash7で作っているのはWiiのOperaに搭載されているのがFlash7だから。
今後もFlash7でゲームを作っていく予定です。



XMLSocketでゲームサーバと通信する




ネットワーク対戦を行うためには何らかの形でネットワーク通信を行う必要があります。
FlashにはXMLSocketというSocketを直接叩ける仕組みがあります。
そこでプラッシュではXMLSocketを使ってゲームサーバと通信する事でネットワーク対戦を実現しています。
ゲームサーバとの通信はXMLをベースにした独自プロトコルで行っています。



ゲームサーバ




プラッシュ用にゲームサーバを独自に開発しました。
決められたプロトコルに従って、
ゲームサーバ側でゲームの進行やチャットの処理などを行って、
FlashクライアントにXMLベースのレスポンスを返しています。



最後に




ぜひプラッシュでネットワーク対戦ゲームを楽しんでください!!