unoh.github.com

禁煙しようとしてみました

2008-06-18 10:50:05 +0000

yukiです。
ウノウでは喫煙者がわりと少なく、自分やごくまれに吸う人間を含めてもせいぜい6人ほどしかいません。世間ではついに来月から関東でもタスポが始まりますし、これを機に禁煙を始めてみようかと思い、色々探してみたところ、よさそうなものが見つかったのでためしにやってみることにしました。

ファイザー製薬/チャンピックス錠

この薬は国内初の「飲む禁煙補助薬」で、従来のニコチンパッチなどとは違い、脳の受容体などに直接効いてくれるそうなので、非常にラクに禁煙できるらしいです。
簡単にまとめると、

こんな感じです。健康保険が適用されるとはいえ、基本的に病気ではないので制限が厳しくなっているようです。
みなさんもご存知の通り、「禁煙すれば年○○円貯金できるよ!」とか「健康になるよ!」とかよくいいますが、なかなか禁煙できない人(自分)にとっては「ふーん」で終わっていたのですが、割とよさそうなので試してみることにしました。
現在服用を始めて5日目ですが、確かにタバコが美味しく感じられなくなってきましたし、本数自体も意識せず自然に減ってきたように思います。

仕事中などに煮詰まってくるとついつい気分転換にタバコ休憩しがちですが、基本的に「タバコを吸うとスッキリする」というのは間違いで、「吸っていないとイライラするようになる」のが解消されるだけ、ということらしいですし、何よりも仕事の効率化に相当貢献してくれることだと思います。

3ヵ月後、見事に禁煙できていなかったら笑ってやってください。