unoh.github.com

WEBアプリのテストに便利なFirefoxのアドオン

2009-08-12 16:25:09 +0900

こんにちは! のりPと同い年ですが、クラブ通いは●年前に卒業しました やまもと@テスト番長です。

早いもので、もうお盆の帰省シーズンですね。
今年の夏は世間の騒がしい日々が続いておりますが、みなさんお変わりございませんでしょうか。

さて、Firefoxといえば豊富なアドオンですが、今回はテスター目線で
WEBアプリケーションのテストに便利なFirefoxアドオンを並べてみたいと思います。


Firesizer
ブラウザの画面サイズを整えることが出来ます。

InFormEnter
準備しておいた値を入力フォームにセットしてくれます。

MeasureIt
画面上のピクセルサイズを測ることが出来ます。

Regular Expressions Tester
正規表現での検索がその場で出来ます。

FireShot
キャプチャにメモを書き込んだり出来ます。

Web Developer
Firebug

開発者必携のアドオンですが、レポートを書くときなど便利です。
このへんは入れておかないと開発者から信頼されないような気がします。

SQL Injection
HackBar

脆弱性を探すときはあると便利です。

YSlow
サイトのパフォーマンスを計測し、改善に役立てることが出来ます。

User Agent Switcher
ユーザーエージェントを偽装してくれます。

Tamper Data
HTTPリクエスト/レスポンスをモニタリングします。
POSTデータを書き換えて再送することも出来ます。

Live HTTP Headers
HTTPリクエスト/レスポンスをモニタリングします。
流れを見るだけでよければこちらがシンプルです。

HttpFox
HTTPリクエスト/レスポンスをモニタリングします。
表示がしっかりしています。

Selenium IDE
Seleniumを使う方なら必須ですね。

FireMobileSimulator
携帯端末をエミュレートしてくれます。


ツールの有無が生産性に大きく影響することは多々ありますので、
普段から楽をするよう準備に気をつけたいところですね。
他にもいいアドオンがありましたらコメントいただけますと幸いです。