unoh.github.com

線画のゴミ除去方法

2010-08-19 05:53:25 +0000

初めまして。ウノウでデザイナーをしているyamamotoです。

最近は色々と便利な本が出ているので、当たり前の技術になっていますが
知っているとチョビット便利なフォトショップ上でのゴミの取り方をご紹介します。

画像データはフォトショップ上にて直接描いてしまったサンプルですが
実際は紙に描いたものをスキャニングしたものだと仮定して下さい。

スキャニングし線を抽出するとどうしてもゴミがついてきてしまいます。
そこで便利なゴミの取り方のご紹介です。


1:線画部分だけを抽出した状態

ラボブログ001.jpg


レイヤー部分をダブルクリックしレイヤースタイルを表示します
※フォトショップ上レイヤータブからもレイヤースタイルを選択できます。

この時、境界線を選択し、塗りつぶしのタイプをカラーにし
カラーをわかりやすい色にします。ここでは赤を選択しています。

描画モードを通常にし位置を外側にします。
※大抵はカラー以外はデフォルト設定で大丈夫だと思います。

自分の見やすいサイズを選択しOKを押します。

2:レイヤースタイルを表示した状態

ラボブログ002.jpg

上記の行程を行うと線画に赤い線がつきます
また、キャラクター以外のヌキの部分のゴミにも同様に
赤い線がつくのでわかりやすいと思います。

後は消しゴムツールでゴミの部分を消してあげると奇麗になりますが
取りきれない部分もありますのである程度は自分で確認する必要もあります。


3:境界線が選ばれている状態

ラボブログ003.jpg


ラボブログ004.jpg

この後は設定したレイヤースタイルをそのままドラッグして
ゴミ箱に捨てれば完成です。







3:線画完成!

らぼぶろ.jpg

あとはリビドーのままに塗ってください!
おつかれさまでした!