unoh.github.com

EclipseでPHP開発

2010-12-24 09:32:59 +0000

メリークリスマス!11月に入社した関山です。



みなさんはPHP開発に何を使っていますか?

僕はMac用のエディタTextMatemi、コンソールではvimを併用していますが、入社を機にEclipseでのPHP開発にトライしました。



Eclipse for PHP Developersをインストール



Eclipse DownloadsよりPHP開発ツール (PDT) がセットアップ済みのパッケージEclipse for PHP Developersが入手できますので、これを使いました。バージョンは最新のEclipse Helios (3.6.1 SR1)です。






プラグインをインストール



ローカルで開発するだけならそのままでも大丈夫ですが、僕は以下のプラグインをインストールしました。




Babel

インストール直後はUIが英語なので、プラグインで日本語化します。

「ヘルプ」>「新規ソフトウェアのインストール...」を開き、Work with:の欄にEclipse Babel Project DownloadsBabel Language Pack Update Site for HeliosのURLを入力後、ガイドに従ってプラグインをインストール・再起動すればEclipseのUIが日本語になります。

Subversive & EGit

EclipseのGUI上でSubversionやGitのレポジトリ操作ができるプラグインです。
Heliosでは更新サイトが登録済みですが、デフォルトでは無効だったので環境設定の「有効なソフトウェア・サイト」でsubversive/egitの更新サイトをアクティベートした後、「新規ソフトウェアのインストール...」でWork with: の欄からsubversive/egitを選んでインストールします。

Remote System Explorer (RSE)

SSHでリモートサーバーに接続し、リモートサーバー上のファイルを直接編集したりコマンドを実行したりといったことが可能になるプラグインです。Helios PDTではデフォルトで使えるので、追加インストールする必要はありません。

PHP開発ならリモート・システム・エクスプローラーのパースペクティブを使うより、PHPパースペクティブをカスタマイズしてRSEの「リモート・システム」ビューを追加すると、「PHP Explorer」ビューにリモートプロジェクトをインポートできたりして便利です。

Vrapper

Eclipseでvimライクなテキスト編集ができるようになるプラグインです。
Eclipseのキーバインドをvim風にできるVrapperが素晴らしすぎる件について - ゆろよろ日記で知りました。

IDEとしては強力なEclipseですが、テキスト編集機能は単体のエディタに劣る面も少なからずあります。プラグインでそういった欠点をカバーできるのは素晴らしいですね。

MakeGood

PDTでTDDを可能にするプラグインです。テスティングフレームワークはPHPUnitのほか、SimpleTest、CakePHP等をサポートしています。風の噂ではSymfony2にも対応予定とか...

プラグイン自体の他にもPHP側でいくつか動作に必要なものがありますので、詳細は公式サイトをご覧ください。






あとがき


今回はプラグインの紹介のみでしたが、次回は実際にこんな風に使っているよ、ということを書きたいと思います。

また、僕もEclipseを使い始めて日が浅いので、便利なプラグインやTipsを教えていただけると嬉しいです。


余談ですが本日12月24日は弊社で外部からもエンジニアもお招きしてハッカソンを開催します。みなさんも楽しいクリスマスを!